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GP千葉と2マナロード入りモダンエルフ雑感
2018年7月22日 Magic: The Gathering今日はGP千葉のサイドイベントモダン三回戦の方に遊びに行ってきました。
エターナルウィークエンドになんとなく申し込みをしてしまった割に、マジック以外の作業に時間を取られ続けていたもので…そろそろ回さなければ…
今回はドミナリア以降のエルフを足したデッキを試してきました。
散々悩んだ末に血編みも抜け白も抜け、今はタッチ黒で組んでいます。
エルフの幻想家とピン刺しだった再利用の賢者の枠を全てエルフの部族呼び4枚にし、
王神の玉座2枚の枠を鉄葉のチャンピオンへ変更しました。
ドミナリア以降、全体的にまた一段速度が上がっている印象を受けたので、
ロードごりごり並べて殴り始めるスピードを早めた方がいいと判断しました。
◆R1 親和 ○×○
早速エルフの部族呼びが大活躍。
メインはともにお互いハンド使い切って盤面展開していったのですが、
ロードが早い段階で2、3体並んだおかげで打点がこちらの方が高く
問題なくパンチと群れのシャーマンで削り切れました。
2戦目はスカージでゲインされたライフに追いつけず負け。
3戦目もロードがごりごり並んだところから相手が火力を引かなかったのに対し、引き裂く突風を終盤で引けたので勝ち。
3戦とも序盤からお互い手札使い切って展開する試合だったのですが、ロードが並びやすくなった分やはり打点は若干こちらのが高かった印象です。
◆R2 グリグシスシャドウ ××
2戦ともギリギリライフレースに勝てず。
除去もりもり打たれてはいるのですが、その分こちらのパンチの回数が少なく済むので
相性はお互い五分といったところでしょうか。
サイド後はアンガー打たれた後からカメコロが着地し、睨み合いになるも相手のシャドウが3体まで並びついでにラヴァマンサーが2体並び本体に火力飛んできて負け。
睨み合ってる間は土地ばかり引いて頭抱えてました。
◆R3 トリココン ◯×◯
メインはブン回って相手二色しか見えないうちに勝ち。
2戦目は展開したところで全除去を打たれ、立て直そうとするも
こちらの手が何も通らず負け。
3戦目は相手の引きが良くなかったのか、がっつり展開する前に全除去を打ってきたため、
土地が寝ている隙に立て直して勝ち。
【雑感】
ロードが早い段階で並ぶことにより殴り始めるスピードが早くなった印象です。
今までの2マナ枠って、細かいのが2体並ぶかドローするかだったのですが、
ドローしたところで3マナロードが引けなければ線が細くてすぐ止まってしまってしまう問題が解消されたんじゃないかなあと。
終盤は余ったマナでロードを直接呼び出せるので4枚入れて正解でした。
鉄葉のチャンピオンは今のところ2枚ですが、好みで増やしてもいいかもしれません。
今回はパスの的にしかならなかったのですが、どの試合でも出てきたときの威圧感はなかなかだったんじゃないかなあと。
サイドボードはまだまとまらないので、今後のレシピを見ながら詰めていきたいと思います。
久々の構築戦とGPすごく楽しかったー!
二日目の昼からフラッと行くカジュアル参加だったのですが、
カオスドラフトが異常に盛り上がってたり、BMのガラガラのお姉さんが可愛かったり(いつもか)、マローおじいちゃんのパネルと写真撮ったり結構エンジョイできた1日でした!
30周年のお祝いも賑やかになるといいなあ。
エターナルウィークエンドになんとなく申し込みをしてしまった割に、マジック以外の作業に時間を取られ続けていたもので…そろそろ回さなければ…
今回はドミナリア以降のエルフを足したデッキを試してきました。
散々悩んだ末に血編みも抜け白も抜け、今はタッチ黒で組んでいます。
エルフの幻想家とピン刺しだった再利用の賢者の枠を全てエルフの部族呼び4枚にし、
王神の玉座2枚の枠を鉄葉のチャンピオンへ変更しました。
ドミナリア以降、全体的にまた一段速度が上がっている印象を受けたので、
ロードごりごり並べて殴り始めるスピードを早めた方がいいと判断しました。
◆R1 親和 ○×○
早速エルフの部族呼びが大活躍。
メインはともにお互いハンド使い切って盤面展開していったのですが、
ロードが早い段階で2、3体並んだおかげで打点がこちらの方が高く
問題なくパンチと群れのシャーマンで削り切れました。
2戦目はスカージでゲインされたライフに追いつけず負け。
3戦目もロードがごりごり並んだところから相手が火力を引かなかったのに対し、引き裂く突風を終盤で引けたので勝ち。
3戦とも序盤からお互い手札使い切って展開する試合だったのですが、ロードが並びやすくなった分やはり打点は若干こちらのが高かった印象です。
◆R2 グリグシスシャドウ ××
2戦ともギリギリライフレースに勝てず。
除去もりもり打たれてはいるのですが、その分こちらのパンチの回数が少なく済むので
相性はお互い五分といったところでしょうか。
サイド後はアンガー打たれた後からカメコロが着地し、睨み合いになるも相手のシャドウが3体まで並びついでにラヴァマンサーが2体並び本体に火力飛んできて負け。
睨み合ってる間は土地ばかり引いて頭抱えてました。
◆R3 トリココン ◯×◯
メインはブン回って相手二色しか見えないうちに勝ち。
2戦目は展開したところで全除去を打たれ、立て直そうとするも
こちらの手が何も通らず負け。
3戦目は相手の引きが良くなかったのか、がっつり展開する前に全除去を打ってきたため、
土地が寝ている隙に立て直して勝ち。
【雑感】
ロードが早い段階で並ぶことにより殴り始めるスピードが早くなった印象です。
今までの2マナ枠って、細かいのが2体並ぶかドローするかだったのですが、
ドローしたところで3マナロードが引けなければ線が細くてすぐ止まってしまってしまう問題が解消されたんじゃないかなあと。
終盤は余ったマナでロードを直接呼び出せるので4枚入れて正解でした。
鉄葉のチャンピオンは今のところ2枚ですが、好みで増やしてもいいかもしれません。
今回はパスの的にしかならなかったのですが、どの試合でも出てきたときの威圧感はなかなかだったんじゃないかなあと。
サイドボードはまだまとまらないので、今後のレシピを見ながら詰めていきたいと思います。
久々の構築戦とGPすごく楽しかったー!
二日目の昼からフラッと行くカジュアル参加だったのですが、
カオスドラフトが異常に盛り上がってたり、BMのガラガラのお姉さんが可愛かったり(いつもか)、マローおじいちゃんのパネルと写真撮ったり結構エンジョイできた1日でした!
30周年のお祝いも賑やかになるといいなあ。
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